2012/10/31 05:06:13
さて、
通勤(片道10km)でのインプレを。
短い距離なので、
もっと長い距離を走ると違ったインプレを感じることでしょうが。
まず、
良かった点。
○お尻、尿道にやさしい。
尻の骨で乗れるので、
痛くない。
溝も入っていて尿道にも優しい。
○座る位置がしっかり決まっている感覚。
後ろに行くと少し座面が反り返っています。
そこにうまく尻が治まる感じ。
安定感があります。
よくない点?
●サドルの前部分が太くなった。
当然ペダリングの時に
内またに擦れます。
アスピデに比べると、ということですが。
●重量増
特にダンシングの時に
違いを感じます。
これから長く付き合って
特性を見極めていきたいですね。
通勤(片道10km)でのインプレを。
短い距離なので、
もっと長い距離を走ると違ったインプレを感じることでしょうが。
まず、
良かった点。
○お尻、尿道にやさしい。
尻の骨で乗れるので、
痛くない。
溝も入っていて尿道にも優しい。
○座る位置がしっかり決まっている感覚。
後ろに行くと少し座面が反り返っています。
そこにうまく尻が治まる感じ。
安定感があります。
よくない点?
●サドルの前部分が太くなった。
当然ペダリングの時に
内またに擦れます。
アスピデに比べると、ということですが。
●重量増
特にダンシングの時に
違いを感じます。
これから長く付き合って
特性を見極めていきたいですね。
2012/08/30 05:52:56
ペダリングに迷いが生じていました。
解決しました。
理由は簡単、
「気合いが足りていなかった(笑)!」
もうちょっと詳しく。
私が乗っているのは
アルミフレーム。
いわゆる乗り心地は「固い」。
最近ホイールを替えました。
以前のホイールは
リムにひびが入っているほど乗り込みました。
もう、よれよれ。
しかも、
シマノのwh-7701という、
当時斬新だった少ないスポークのホイール。
当然、
剛性は低いわけです。
私は
その、
もともと剛性が低かったホイールが
よれよれになった状態の乗り心地に
慣れていたのです。
なので、
「これがほんらいでしょ?」
と気合を入れて乗れば
何ら問題なかったのです。
というわけで、
最近は
ガンガン踏んでいます。
本来は
「回す」のでしょうが、
今の私の体の現状から
「踏み倒す!」
くらいの意識で乗っています。
だんだん体が慣れてきて、
最近は以前の感覚が戻ってきたように感じています。
今日も自転車通勤、
楽しみです。
解決しました。
理由は簡単、
「気合いが足りていなかった(笑)!」
もうちょっと詳しく。
私が乗っているのは
アルミフレーム。
いわゆる乗り心地は「固い」。
最近ホイールを替えました。
以前のホイールは
リムにひびが入っているほど乗り込みました。
もう、よれよれ。
しかも、
シマノのwh-7701という、
当時斬新だった少ないスポークのホイール。
当然、
剛性は低いわけです。
私は
その、
もともと剛性が低かったホイールが
よれよれになった状態の乗り心地に
慣れていたのです。
なので、
「これがほんらいでしょ?」
と気合を入れて乗れば
何ら問題なかったのです。
というわけで、
最近は
ガンガン踏んでいます。
本来は
「回す」のでしょうが、
今の私の体の現状から
「踏み倒す!」
くらいの意識で乗っています。
だんだん体が慣れてきて、
最近は以前の感覚が戻ってきたように感じています。
今日も自転車通勤、
楽しみです。
2012/07/24 04:05:49
届いたホイール。
WH-6700。
もちろん、
今まで使っていた
MichelinPRO3を移植したため、
まだチューブレス仕様ではありません。
乗ってみての感想。
○信頼できる剛性感
今までがヘロヘロだったのでしょう。
安心して乗れる感じ。
○ハブの回転性能。
全ホイールはデュラクラスのものです。
そん色なく回っている感覚。
そのうちあたりが出てきて
もっとまわってくれたらうれしいです。
○音。
「コォーッ」という音が聞こえます。
風切音?
ハブ?
よくわかりませんが、
何だかいい気分。
また、
リアホイールからは
程よいラチェット音。
フルクラム、マビック等よりも
上品な感じです。
自分は好み。