忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年も押し迫った大晦日ですが、
これだけはやっておかないと
年は越せません。

えぇ、
「家の大掃除」
ではなく
「自転車の組み上げ」
です(笑)。

なんとか走れるようには
組み上げられました。

あとは
バーテープをまいて
オイルを差せば
一通りは完成ですね。



すっかり汚いBB周辺(笑)。
まずは、クランクを外します。


外したチェーンリング。
いつものように中性洗剤できっちりきれいにします。


インナー。
36t。
110の表示があるってことは、
コンパクトクランク?
(よくわかっていません。(笑))


ここで衝撃の事実。
アウターの内側を見ると
「9-Speed only」の表示が?!

そういえば、
師匠のSさんにホイールをもらう前は、
9Sだったような・・・。
なんとなくそのままにしておいたのですが、
これはチェーンリング交換の必要ありなのでしょうか?


アウターは50tです。


すっかりバラバラになってしまいました。
これ以上バラしたい気もしますが、
そうすると、仕事初めまでに組み上げられるか不安です。
CA3F1014.jpg












なにより、
この後実家に行く用事があるので、
そちらの準備にも取り掛からねばなりません(笑)。


というわけで、
組み上げ開始。

まずは、
FDの取り付け。

今までフロントはティアグラのトリプルがついていました。

一応仕様は
フロント2速
リア10速なので、
思いっきり規格外なのですが、
何せ変速が無段階のバーコン。
はっきり言って何でもありなのです(笑)。

ですが、かなり前にヤフオクで落札していた
アルテグラ(フロント2速)がちゃんとあるので、
この機会に交換しておきますね。
CA3F1015.JPG












というわけで、
晴れてこれでちゃんとギア通りのディレイラーがそろいました。
フロント2速
リア10速(笑)。
(ただし、フロントのチェーンリングは9速用…(笑))。

そろっていないか(笑)!!

また、ぼちぼちと。


CA3F1016.JPG












きれいにしたスプロケを装着しました。

来年もよろしく。


CA3F1017.JPG












チェーンもアルテに変更。
かなりの期間105を使い続けていたと思われます。
毎日の通勤とメンテ不足で、
きっと伸び切っていたかもしれません。
スプロケもきれいだし、
フロントチェーンリングもきれいだし、
チェーンもきれい。

気持ちがいいですね。


チェーン以外の変更点は、
ワイヤーの交換及び取り回し変更と
ブレーキ変更の2点。


まずはワイヤー。
RDにつながる部分を以前より
余裕を持たせてみました。
これでより少ない力で変速できそう。
CA3F1018.JPG












<きれいな駆動系が気持ちいい!!>

CA3F1019.JPG












何だか反動が弱ってきていたブレーキを
同じグレードの新品Deoreに変更。

そうすると、
いつの間にかDeoreのシューって
カートリッジ式(っていうんですか?)に
変わっていたのですね。

これからはシューの部分だけを交換することになるのでしょう。
まだ、手元に今までの金具も付いたシューがストックされているので、
それは、まだ以前のモデルのDeoreがついているリア用で。

ようやく新年が迎えられそうです。

さて、実家に行く準備、準備っと(笑)。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[01/20 寿太朗]
[01/18 NOAH]
[11/13 あらいさとし]
[11/02 あらいさとし]
[10/28 あらいさとし]