忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずうっと気にしていたこと。
いえ、おそらく自分だけが気にしていて
他人は全く気にしていなかったこと。

自分が我慢していればいいことなのに、
気になって気になって仕方なくて、
「いつか作業しよう。」
と決意したままになっていたもの。

「コラムカット」

ひとたび切ってしまうと
もう戻せません。
なかなか踏み切れないものでしょうが、
私にしてみたら乗り始めて6年目。
もう、ポジションも出ていますし、
余ったスペーサーがどうにも格好悪く感じてしまっていました。

今朝までの状態。

ハンドルの上に、
ちょっとした煙突が出ている感覚(笑)。
b54ed9bc.jpg
















<スペーサーは1cm×1と5mm×2の2cm入っています。>

ひとたび気にすると
どんどん気になってきます。

なければ格好良さそう。
スペーサー分、つまり2cmカットしてしまいましょう!


そんなわけで、
いよいよ本日チャレンジしました。

0c7db864.jpg
まずは、ヘッドキャップを外します。
この星形(花のような形)のスターファングルナットを
奥に押し込まなければなりません。

ねじをねじ込んで、タオルを当てて、木づちでこんこん打ち込みます。
意外と簡単に入って行ってくれました。
かんたんすぎて、
「緩いんじゃない?」
と不安が生まれるほど、あっけなかったです。
a92c8257.jpg
これくらい打ち込めば平気でしょう。

フラッとハンドルの時に
短くカットした時に使った、パイプカッター。
4b1e4be6.jpg

















くるくる回すだけで、気づくとカット。
安い商品のためか精度が低く、
線の上をきれいにカットしてくれません。
油断すると波打ってしまいます・・・・。

それでも何とかカット終了。

そうしたら・・・・・。
c8178d28.jpg
ヘッドキャップおさまらないジャン?!

どうやら、
もう少しカットしないと、
せりあがってしまうみたい。

改めてカットです。

二回目は一回目よりも要領がよくなって、
よりきれいにカットできました。

が、実は、二回目も甘かった。
結局三回目にしてようやくカット終了。
630abf65.jpg
今度こそきれいに収まりました。


作業後の自転車の図。
36a092c4.jpg
おおぉ。。。
格好いい!!

たぶん自分しか気づかないけれど、
大満足!!
ますます「愛車」になるわけです(笑)。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[01/20 寿太朗]
[01/18 NOAH]
[11/13 あらいさとし]
[11/02 あらいさとし]
[10/28 あらいさとし]