2009/02/14 23:59:56
いつかやろうと考えていた700×23c化。
タイミングとしては、
今年の春頃かなと考えていました。
その根拠はこのデータ。
サイクルベースあさひの「2009春発売予定」の
記事を見て、発売を待って23c化しようかと。
やはり、通勤で使う以上
一番困るのは「パンク」。
それを重視しすぎると鈍重なタイヤになってしまいます。
シュワルベのマラソンも興味があったのですが、
いかんせん重量が気になります。
それに23cの設定もない。
今まで使っていたのは、
パナレーサーのツーキニスト(25c)。
これも悪くはないと思うのですが、
できれば23c化して、更なる高み(軽さ)を体験してみたい。
23cで、ある程度耐パンク性能を期待できそうなもの。
(そして、そこまで値が張らないもの)
といえば、「ribmo」かな、と。
なので、いつごろ正式に発売されるのだろうと楽しみにしていました。
が、事態は急を要してきました。
<先週末の画像です>
ややぼけているのですが、
リアタイヤの溝がツルツルになってきてしまったのです。
それに良く見ると、
何箇所も切り傷が・・・。
(彫刻刀の丸刀を刺したかのような傷が多いようです)
いつパンクが起きてもおかしくない状態でしたので、
発売開始を待つ余裕がなくなってきました。
悠長に待っていられなくなったので、
ネットで安い23cのタイヤを探すことにしました。
見つけたのがこれ
パナレーサー
ストラディアス エリート23c 270g
ネット価格で1750円/本
「トレーニング用」と銘打っているので、
消耗品と割り切って使えるのでしょう。
もう、即効注文。
昨日とどきました。
というわけで、
さっそく交換してみました。
<交換前の25cのツーキニスト>
<交換後の23cのストラディアス エリート>
パッと見、あまり違いが感じられませんでしたが、
やはり、細くなっています。
28cを履いていた頃と比べると
かなり細くなりました。
さっそく乗ってみると、
転がり抵抗が減少した感じ。
満足です。
ただ、今まで以上に
段差の通過や小石などに気を使う必要もありそうです。
それもまた楽し。
また新鮮な気持ちで通勤ができそうです。
タイミングとしては、
今年の春頃かなと考えていました。
その根拠はこのデータ。
サイクルベースあさひの「2009春発売予定」の
記事を見て、発売を待って23c化しようかと。
やはり、通勤で使う以上
一番困るのは「パンク」。
それを重視しすぎると鈍重なタイヤになってしまいます。
シュワルベのマラソンも興味があったのですが、
いかんせん重量が気になります。
それに23cの設定もない。
今まで使っていたのは、
パナレーサーのツーキニスト(25c)。
これも悪くはないと思うのですが、
できれば23c化して、更なる高み(軽さ)を体験してみたい。
23cで、ある程度耐パンク性能を期待できそうなもの。
(そして、そこまで値が張らないもの)
といえば、「ribmo」かな、と。
なので、いつごろ正式に発売されるのだろうと楽しみにしていました。
が、事態は急を要してきました。
<先週末の画像です>
ややぼけているのですが、
リアタイヤの溝がツルツルになってきてしまったのです。
それに良く見ると、
何箇所も切り傷が・・・。
(彫刻刀の丸刀を刺したかのような傷が多いようです)
いつパンクが起きてもおかしくない状態でしたので、
発売開始を待つ余裕がなくなってきました。
悠長に待っていられなくなったので、
ネットで安い23cのタイヤを探すことにしました。
見つけたのがこれ
パナレーサー
ストラディアス エリート23c 270g
ネット価格で1750円/本
「トレーニング用」と銘打っているので、
消耗品と割り切って使えるのでしょう。
もう、即効注文。
昨日とどきました。
というわけで、
さっそく交換してみました。
<交換前の25cのツーキニスト>
<交換後の23cのストラディアス エリート>
パッと見、あまり違いが感じられませんでしたが、
やはり、細くなっています。
28cを履いていた頃と比べると
かなり細くなりました。
さっそく乗ってみると、
転がり抵抗が減少した感じ。
満足です。
ただ、今まで以上に
段差の通過や小石などに気を使う必要もありそうです。
それもまた楽し。
また新鮮な気持ちで通勤ができそうです。
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