忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



家内の許可が下りて
(少し前におりていたのですが)、
本日晴れてぽちっとしました。

それまでホイールはだましだまし使うしかないですね。

安全第一!
PR


師匠のSさんに頂いた
シマノのwh-7701ホイール。

最近ブレーキタッチにむらがあるなぁ…、
とは思っていましたが、
リムが割れていました。

おそらくは、
リムが摩耗しすぎて
強度を保てなくなってしまったのでしょう。

寿命でしょうね…。
さてさて、
残るは振れが出ている
wh-6600ホイールしかありません。

ローラー専用タイヤを
使用中のMichelin PRO3に付け替えて
とりあえず通勤用にしましたが、
速いところ手を打たねば、です。

お金はないし、なぁ…。





季節は過ぎてしまったけれど、
桜。


何だか女子っぽいか…?



毎日、
職場と家を往復するのみの
多忙な毎日です。

なんだか
自転車ネタ的にもつまらないので、
とりあえず、
ヘルメットにステッカーを貼ってみました。



ケイデンスは計測していたのですが、
スピードを読み込んでくれなかったメーター。

電池交換により復活しました!!

これからもよろしくです!!



タイヤ交換。

ま、
晴天でも走りにはいけないお父さんですが(笑)。

プロ4が出て
型落ちしたプロ3なので、
安く手に入れました。


月曜からの通勤が楽しみです。







毎日自転車通勤していると
あっという間に汚れますよね。

今週は天気が崩れることがなさそうなので、
見越した上でチェーン洗浄。

ガラガラするだけで、
あっという間にピッカピカ!!

またしばらく気持ちよく
通勤できそうですね。


昨夜、
ヤマト運輸で届きました。

TNIのアルミフレームです。


週末のあいている時間をうまく使って
組み上げていきます。





ほったらかしで
ドロドロだったチェーンを交換し、
スプロケを洗浄しました。

雪の日も外放置&のり倒していたからなぁ(笑)。


チェーン伸び伸びだったから
がっちりギアに食いつくようになりました。







土日休みの
どちらか一日だけでも
朝、ローラーに乗るようにしています。

その時にいつも気になるのが、
1.騒音
2.リアタイヤの減り
です。

騒音については、
ミノウラの静粛性をうたったモデルの固定ローラーなので
それほどうるさくはないと思うのですが、
もっと静かにできるのならば
それに越したことはありません。

今の騒音は
タイヤの音なのか、
ローラーの音なのか、
それとも、チェーンやギアの駆動系の音なのか。
よくわからないので、
一つずつつぶしていく必要があります。

まずは、
タイヤ。
同じくミノウラから出ている
Dualist
というタイヤを購入しました。


騒音を小さくしてくれるらしいです。
しかし、
実走には向かないとのこと。
予備のホイールの専用タイヤとして
固定させちゃいましょう。
シマノwh-6600です。
これがなかなかはまらない。
久しぶりにこんなに格闘しました。

長年愛用のTacxのタイヤレバーが二本ともポキッ!
最後は
予備のアルミのレバーを使って押し込みました(笑)。

ホイールを固定させるということは、
いちいちスプロケを外すのが面倒。
というわけで、
10sのスプロケで安いやつを探しましょう。
ええ、
実際に走るわけではないので
重かろうが安いのがいいのです。

で、見つけたのがこれ。
ティアグラ。

なんと、
新型ティアグラには30tの設定がある?!

万が一、
恐ろしいヒルクライムをするときには
この30tが役に立つ時が来るのかもしれません?!

そんなこんなで、
外はいい天気でしたが、
いろいろと整えていました。


あとは、
チェーンの洗浄をしなければ。

HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[01/20 寿太朗]
[01/18 NOAH]
[11/13 あらいさとし]
[11/02 あらいさとし]
[10/28 あらいさとし]