2012/01/11 06:00:50
誕生日にバタバタして受け取り忘れたプレゼント。
家のプリンタの上に置いてありました。
3日前から(笑)。
誕生日翌日に催促して受け取る(笑)。
みんな忘れているんだもん。。。
目の前にあるのに
勝手に使い始めるわけにもいかず・・・・(笑)。
SPDのシューズ。
今はいているのは3?4?年前のクリスマスに
サンタクロースからもらったShimanoのSPDシューズ。
M085というモデル。
どうやら「カチカチ」と閉まっているバックルのところのスプリングが破損したみたい。
その部分を取り寄せるのに
2000円くらいかかるらしいので、
思い切って新調!
明日からの
通勤のテンションが上がりそうです。
でも、
その前にセッティングか…(笑)。
家のプリンタの上に置いてありました。
3日前から(笑)。
誕生日翌日に催促して受け取る(笑)。
みんな忘れているんだもん。。。
目の前にあるのに
勝手に使い始めるわけにもいかず・・・・(笑)。
SPDのシューズ。
今はいているのは3?4?年前のクリスマスに
サンタクロースからもらったShimanoのSPDシューズ。
M085というモデル。
どうやら「カチカチ」と閉まっているバックルのところのスプリングが破損したみたい。
その部分を取り寄せるのに
2000円くらいかかるらしいので、
思い切って新調!
明日からの
通勤のテンションが上がりそうです。
でも、
その前にセッティングか…(笑)。
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2011/11/28 05:47:35
ステムを交換しました。
ヤフオクで出ていたアルミのステム。
ふれこみは110g程度の重量。
今使っているのが110mmのカーボン?ステム。
トルクレンチがない我が家。
強度に不安があって、
そんなに締め付けられません。
そのせいで、
この間ハンドルが曲がっちゃったし・・・。
やっぱ、
アルミが安心感ありますよね。
そこで見つけたこのステム。
ひかれた理由
その1 アルミで強度問題クリア。
その2 白色。
その3 100mmという長さ。
10mmほどステムを短くしてみます。
外したカーボンステムの重量を図ってみると
160g程度。
50g程度の軽量化。
たぶん、朝こっそりおやつをつまみ食いすると
プラスマイナスはあっという間にゼロになりますが・・・・(笑)。
まずは、
自分の体を軽量化する必要が
かなりあります(笑)!!
ヤフオクで出ていたアルミのステム。
ふれこみは110g程度の重量。
今使っているのが110mmのカーボン?ステム。
トルクレンチがない我が家。
強度に不安があって、
そんなに締め付けられません。
そのせいで、
この間ハンドルが曲がっちゃったし・・・。
やっぱ、
アルミが安心感ありますよね。
そこで見つけたこのステム。
ひかれた理由
その1 アルミで強度問題クリア。
その2 白色。
その3 100mmという長さ。
10mmほどステムを短くしてみます。
外したカーボンステムの重量を図ってみると
160g程度。
50g程度の軽量化。
たぶん、朝こっそりおやつをつまみ食いすると
プラスマイナスはあっという間にゼロになりますが・・・・(笑)。
まずは、
自分の体を軽量化する必要が
かなりあります(笑)!!
2011/11/14 05:01:39
だましだまし乗り続けてきた
パナレーサーのrace type A。
フロントタイヤのみ、いまだに使っています。
(リアはさっくりとカットが入ってしまい、
早々に交換していました。)
ブログをさかのぼると
このタイヤにしたのが2010/9/11。
ということは1年間以上このまま。
月平均400~500km乗りますから、
ま、5000km程度は乗ったのでしょう。
元は取りました(笑)。
いい加減タイヤの表面はひび割れだらけ。
サイドにもほつれが見られます。
別にレースに出るわけではないので、
それほどシビアに考えてはいませんが、
やっぱり、
パンクとスリップの事故は嫌です。
自転車通勤をしている者にとって
パンクは致命傷。
朝の5分は夕方の30分に相当します(笑)?
(しかも5分じゃチューブ交換できないし(笑)。)
<panaracer closer>
今回のタイヤはこれ。
ずいぶん前に購入し、
肥やしになっていたタイヤ。
あまりネット上の評判は良くないみたいですが、
値段には変えられません(笑)。
たしか、
一本2000円程度で買えたような・・・?
装着すると、
赤のタイヤサイドがまだ新しいせいか
ピンク色にも見えます。
娘は
「ピンク?!」
と喜んでいました(笑)?!
どうか、
パンクやスリップが起きませんように・・・・。
パナレーサーのrace type A。
フロントタイヤのみ、いまだに使っています。
(リアはさっくりとカットが入ってしまい、
早々に交換していました。)
ブログをさかのぼると
このタイヤにしたのが2010/9/11。
ということは1年間以上このまま。
月平均400~500km乗りますから、
ま、5000km程度は乗ったのでしょう。
元は取りました(笑)。
いい加減タイヤの表面はひび割れだらけ。
サイドにもほつれが見られます。
別にレースに出るわけではないので、
それほどシビアに考えてはいませんが、
やっぱり、
パンクとスリップの事故は嫌です。
自転車通勤をしている者にとって
パンクは致命傷。
朝の5分は夕方の30分に相当します(笑)?
(しかも5分じゃチューブ交換できないし(笑)。)
<panaracer closer>
今回のタイヤはこれ。
ずいぶん前に購入し、
肥やしになっていたタイヤ。
あまりネット上の評判は良くないみたいですが、
値段には変えられません(笑)。
たしか、
一本2000円程度で買えたような・・・?
装着すると、
赤のタイヤサイドがまだ新しいせいか
ピンク色にも見えます。
娘は
「ピンク?!」
と喜んでいました(笑)?!
どうか、
パンクやスリップが起きませんように・・・・。
2011/10/16 10:24:54
ずうっと気にしていたこと。
いえ、おそらく自分だけが気にしていて
他人は全く気にしていなかったこと。
自分が我慢していればいいことなのに、
気になって気になって仕方なくて、
「いつか作業しよう。」
と決意したままになっていたもの。
「コラムカット」
ひとたび切ってしまうと
もう戻せません。
なかなか踏み切れないものでしょうが、
私にしてみたら乗り始めて6年目。
もう、ポジションも出ていますし、
余ったスペーサーがどうにも格好悪く感じてしまっていました。
今朝までの状態。
ハンドルの上に、
ちょっとした煙突が出ている感覚(笑)。
<スペーサーは1cm×1と5mm×2の2cm入っています。>
ひとたび気にすると
どんどん気になってきます。
なければ格好良さそう。
スペーサー分、つまり2cmカットしてしまいましょう!
そんなわけで、
いよいよ本日チャレンジしました。
まずは、ヘッドキャップを外します。
この星形(花のような形)のスターファングルナットを
奥に押し込まなければなりません。
ねじをねじ込んで、タオルを当てて、木づちでこんこん打ち込みます。
意外と簡単に入って行ってくれました。
かんたんすぎて、
「緩いんじゃない?」
と不安が生まれるほど、あっけなかったです。
これくらい打ち込めば平気でしょう。
フラッとハンドルの時に
短くカットした時に使った、パイプカッター。
くるくる回すだけで、気づくとカット。
安い商品のためか精度が低く、
線の上をきれいにカットしてくれません。
油断すると波打ってしまいます・・・・。
それでも何とかカット終了。
そうしたら・・・・・。
ヘッドキャップおさまらないジャン?!
どうやら、
もう少しカットしないと、
せりあがってしまうみたい。
改めてカットです。
二回目は一回目よりも要領がよくなって、
よりきれいにカットできました。
が、実は、二回目も甘かった。
結局三回目にしてようやくカット終了。
今度こそきれいに収まりました。
作業後の自転車の図。
おおぉ。。。
格好いい!!
たぶん自分しか気づかないけれど、
大満足!!
ますます「愛車」になるわけです(笑)。
いえ、おそらく自分だけが気にしていて
他人は全く気にしていなかったこと。
自分が我慢していればいいことなのに、
気になって気になって仕方なくて、
「いつか作業しよう。」
と決意したままになっていたもの。
「コラムカット」
ひとたび切ってしまうと
もう戻せません。
なかなか踏み切れないものでしょうが、
私にしてみたら乗り始めて6年目。
もう、ポジションも出ていますし、
余ったスペーサーがどうにも格好悪く感じてしまっていました。
今朝までの状態。
ハンドルの上に、
ちょっとした煙突が出ている感覚(笑)。
<スペーサーは1cm×1と5mm×2の2cm入っています。>
ひとたび気にすると
どんどん気になってきます。
なければ格好良さそう。
スペーサー分、つまり2cmカットしてしまいましょう!
そんなわけで、
いよいよ本日チャレンジしました。
まずは、ヘッドキャップを外します。
この星形(花のような形)のスターファングルナットを
奥に押し込まなければなりません。
ねじをねじ込んで、タオルを当てて、木づちでこんこん打ち込みます。
意外と簡単に入って行ってくれました。
かんたんすぎて、
「緩いんじゃない?」
と不安が生まれるほど、あっけなかったです。
これくらい打ち込めば平気でしょう。
フラッとハンドルの時に
短くカットした時に使った、パイプカッター。
くるくる回すだけで、気づくとカット。
安い商品のためか精度が低く、
線の上をきれいにカットしてくれません。
油断すると波打ってしまいます・・・・。
それでも何とかカット終了。
そうしたら・・・・・。
ヘッドキャップおさまらないジャン?!
どうやら、
もう少しカットしないと、
せりあがってしまうみたい。
改めてカットです。
二回目は一回目よりも要領がよくなって、
よりきれいにカットできました。
が、実は、二回目も甘かった。
結局三回目にしてようやくカット終了。
今度こそきれいに収まりました。
作業後の自転車の図。
おおぉ。。。
格好いい!!
たぶん自分しか気づかないけれど、
大満足!!
ますます「愛車」になるわけです(笑)。
2011/10/02 00:31:50
最近、
フロントから異音が聞こえることがあります。
タイヤが転がるたびに
「カツン…。」
と小さめの音。
聞きようによっては、
スポークにテンションがかかって
ちょっと悲鳴を上げているようにも聞こえなくもない、こともない・・・?
(どっち!?)
少し注意してみてみると
タイヤ周りにいくつか問題点が!!
まずはリムの凹み?!
この写真だけを見ると
リムがへこんでいるようにも見えます。
段差を乗り越えた時にでも
ダメージ受けたかな・・・・?
でも、
よく見ると
タイヤが少し膨らんでいるみたい。
そろそろ寿命かな?
最近傷の量も多いし、
ひび割れも多々見られます。
そろそろかな?
そして、
異音の原因?!
と思われるものとして
スポークの傷発見!?
なんだか、傷もあるし・・・・?!
この傷にテンションがかかってしまい、
異音が発生しているとか?!
頼むから大事には至らないで!!
走っている途中に
スポーク「パッキーン」は嫌だなあぁ・・・。
下手すると大事故につながりかねません。
お金はないけれど、
どこかでホイール買い替えの下準備(つまりお金)を
しなければなりませんかね・・・。
お金ないから
シマノのR500あたりが最有力候補ですが・・・・。
フロントから異音が聞こえることがあります。
タイヤが転がるたびに
「カツン…。」
と小さめの音。
聞きようによっては、
スポークにテンションがかかって
ちょっと悲鳴を上げているようにも聞こえなくもない、こともない・・・?
(どっち!?)
少し注意してみてみると
タイヤ周りにいくつか問題点が!!
まずはリムの凹み?!
この写真だけを見ると
リムがへこんでいるようにも見えます。
段差を乗り越えた時にでも
ダメージ受けたかな・・・・?
でも、
よく見ると
タイヤが少し膨らんでいるみたい。
そろそろ寿命かな?
最近傷の量も多いし、
ひび割れも多々見られます。
そろそろかな?
そして、
異音の原因?!
と思われるものとして
スポークの傷発見!?
なんだか、傷もあるし・・・・?!
この傷にテンションがかかってしまい、
異音が発生しているとか?!
頼むから大事には至らないで!!
走っている途中に
スポーク「パッキーン」は嫌だなあぁ・・・。
下手すると大事故につながりかねません。
お金はないけれど、
どこかでホイール買い替えの下準備(つまりお金)を
しなければなりませんかね・・・。
お金ないから
シマノのR500あたりが最有力候補ですが・・・・。