忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日も朝からいい天気。
気持ちいいです!

家内が朝から仕事なので、
職場まで送ってから、子どもたちと買い物。
息子のおたふくもすっかりしぼんできて、
月曜にお医者さんに見てもらってOKをいただいてから
火曜辺りから登園ですかね。

長津田のSビバホームで日用品や家庭菜園用の土などを購入。

ラーメンをねだられ、
10時半から昼食のラーメン(笑)。

かなり早めの昼食の後は、
私の職場に寄り道。

途中通った若葉台の並木道は
マイナスイオンでまくりといった感じの
とても気持ちのよい日陰道でした。
自転車で通るともっと気持ちがよさそうです。

金曜日が飲み会だったため職場においていった荷物や
たまっていた着替えなどを入れ替えます。

近くの公園で
誰もいないことをいいことに
子どもたちを遊ばせます。
もし他の子がいたら、
万が一におたふくの残り香でうつってしまうといけないので
退散を考えていたのですが、
あまり人がくるような場所ではなかったこと、
日曜のちょうどお昼だったことなどのおかげか
誰もきませんでした。

息子は屋外に飢えている感じで、
とっても楽しそうに遊んでいました(笑)。

午後は帰宅して粘土遊び。
家内を迎えに行ってからは
「緑の壁(グリーンウォール)計画」の準備を行いました。

昨年はウッドデッキから2階ベランダまで網を張って、
朝顔での壁を作ったのですが、
思ったより隙間が空いていたこと、
朝顔のつるが思ったより枝分かれしなかったこと、
そして、なにより、
朝顔の花が落ちたときにその大量に落ちてきた花で
ウッドデッキ上が
ぐちょぐちょになったことなどの反省が残りました。

なので今年は、ゴーヤ。

朝顔よりもびっしりと壁になってくれそうです。
そして、
花が落ちてくるのを防ぐために、
網をやめてすだれ。
すだれほどびっしりとめがあれば
ウッドデッキ側には落ちてこないはず!!

すだれはそのままでは目が細かすぎるので、
4~5本おきに、1本の割合で、竹を抜いていきました。
結構地道な作業でした(笑)。



緑の壁計画は2年目ですから、
昨年よりもうまくいくことを願っています。

ま、そもそも、
すだれを窓の外(しかも、ウッドデッキのチョイ外側)にぶら下げた時点で、
すでに日よけに効果はあっちゃったりするのですが・・・・・(笑)。

我が家も若葉台のように、
マイナスイオンでまくりな夏をすごしたいですね。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/20 寿太朗]
[01/18 NOAH]
[11/13 あらいさとし]
[11/02 あらいさとし]
[10/28 あらいさとし]