忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



よくA型っぽいって言われますが、
わたしはB型です。

家内に言わせると
「一見、表面だけ見るとAとも言えるけど
 ずっと一緒にいると間違いなくBだと言える。」
というようなことを言われたことがあります。

世間一般、B型は「マイペース」、「自己中」など、
あまりよくは言われません。

そのような言葉を聞くたびに
「なんだかなぁ。」
と思っていましたが、
結局、
「ま、関係ないか。」
とどうでもよくなってしまいます。


B型自分の説明書 / Jamais Jamais/著
(文芸社  Jamais Jamais/著)

今回この本を読んでみて
正直なところ
当てはまるところと当てはまらないところが
それぞれ多々ありました。

当たり前ですが、
結局、人間が血液型なんぞで、全てを決め付けられるわけはないのです。

他の血液型の人が読んだとしても
「あぁ、自分に当てはまる。」
と思うところは多々あると思われます。


ですが、
「面倒くさがり」
という、
この本を通してB型を分析する
一本通った類型には
ばっちり当てはまっちゃっているようです。




最近家内は私に
「いっつも嘘をつく。」
「嘘ばっかり。」
といいます。
よくよく考えるとひどい言葉を浴びせられているような気もします。

現に今、自宅で一人で考えてみると
かなり凹みそうな気分です(涙)。


ですが、この本を読んだあとだったので
「ま、いっか。私はB型だしね。」
と妙な開き直り(?)の気持ちになっていました。

血液型はともかく、
自分はなんだかんだで集団や団体の中で
上手くやっていけない人間でありそうです(笑)。

結局面倒くさがりなのでしょう。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/20 寿太朗]
[01/18 NOAH]
[11/13 あらいさとし]
[11/02 あらいさとし]
[10/28 あらいさとし]