忍者ブログ
2024 11
≪ 2024 10 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302024 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ネッツで給油後、
娘のリクエストで東神奈川にあるスケートリンクへ。
CA3F0331.jpg











一時期の人気がなくなってきて
経営が厳しいといわれているスケートリンク。
娘は、冬にみなとみらいの屋外スケートリンクに行ったのが楽しかったらしく、
またやりたいとのこと。
「もしかしたら、貸切?」
なんて不謹慎なことを考えていたら、
お客さん、とっても多かったです(笑)。
スケートリンクさんすみません。
CA3F03280001.jpg











でも、お客さんというより、
スケートを習っている子がたくさんいたという感じでもありました。
かわいいスケートウェアを着て、
自分用のスケート靴をもって、
スケートの歯には保護用のカバーをつけて、
極めつけは、
ころころ(?)のついたかばんでころころ荷物を運んでいる子たちがとっても多かったです。
(靴が重いから、コロコロなのでしょうね、きっと。)

そして、そういった子たちがとっても上手!!
(当たり前か(笑))

そんな東神奈川往復でしたが、
車のことで1つ気づいたことが。

「プリウスの燃費が伸びた!!」

今まで18~20km/hくらいだったのが、
片道で30km/h近い数値を出しました。

原因がこれ。
「ECOモード解除」。
CA3F03250001.jpg











プリウスには3つのモードがあります。
(詳しく言うと4つ)

燃費重視(といわれている)ECOモード。
峠や高速などでパワフルに走りたいときのPOWERモード。
ガソリンを一切つかわず、充電された電力でモーターを回すEVモード。
(全てを解除したNORMALモード(勝手にネーミング)。)


私は、いつもECOモードに設定していました。
やっぱプリウスですし、
燃費がよくて何ぼかな、と。

そうしたら、
ディーラーの方いはく、
「ECOモードじゃないときの方が燃費がいいシチュエーションもあるんですよ。」
とのこと。

「えっ!!??」

それって、何のためのエコモード?

確かに、
エコモードだと、踏んでもなかなか加速せずに、
巡航速度に達するまでもたもたします。
その分余計にアクセル踏んだりして・・・。

ものは試し、と
東神奈川まで、エコモードを解除したノーマルモードに設定。

その結果がこれ。
CA3F03260001.jpg











おいおい、、、、。
30km/h越えって。

そりゃ、アクセルをあまり踏まないように、
もしかするといつもよりも意識したかもしれないけれど。
それにしても30km・h越えは今までなかったです。

これからはノーマルモードで乗り続けようかな。

プリウスにお乗りの方。必見ですね。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[01/20 寿太朗]
[01/18 NOAH]
[11/13 あらいさとし]
[11/02 あらいさとし]
[10/28 あらいさとし]