2008/11/02 05:53:23
昨日の帰りのこと。
置いておいた自転車が
横に移動されていました。
きっと何かの作業で邪魔で移動されたのでしょうが、
そのせいか、
フロントのブレーキのあたりがずれてしまったみたいで、
ブレーキをひくと
「ぎぎー!」
とものすごい音が・・・。
調節しようとして気づいたのですが、
安いカンチにしたので
調節にはスパナが必要。
うーん、これって相当不便ですね。
仕方が無いので、
急ブレーキをかけないで済む程度の速度で
ゆるゆると帰宅します。
車に乗っているときもそうでしたが、
何か不具合が生じると
途端に嫌な気分になってしまいます。
そして、改善策を考えます。
1.カンチのあたりを調節する
◎メリット
これが一番かんたんな作業&安い。
×デメリット
ただし、今後も出先での調節は難しい。
スパナを持ち歩くのってどうなんだろう?
2.いっそのこと、ブレーキをカンチからVに戻す。
そうすると、
◎メリット
ブレーキの利きがよくなる。
今のリアのカンチの利きは正直不満。
アーレンキーでの調節もかんたん。
STIからの変更だと、少しの軽量化?
(はっきり言って、意味は無いと思うが。)
×デメリット
STIレバーでは引けなくなるから、ダイアコンペの287Vに戻す。
同時に、バーコンにシフターを変更。
つまり、ひんぱんなギアチェンジには不向き。
うーん、どっちがいいのでしょうね。
いま、ふと思いついたのが
2.だと、ダイアコンペのバーコンが無段階変速のため、
RDさえ購入すればリアの9s化、10s化も可能だということ。
んん、それって結構魅力的!!
2.に傾きつつあるなぁ・・・・。
置いておいた自転車が
横に移動されていました。
きっと何かの作業で邪魔で移動されたのでしょうが、
そのせいか、
フロントのブレーキのあたりがずれてしまったみたいで、
ブレーキをひくと
「ぎぎー!」
とものすごい音が・・・。
調節しようとして気づいたのですが、
安いカンチにしたので
調節にはスパナが必要。
うーん、これって相当不便ですね。
仕方が無いので、
急ブレーキをかけないで済む程度の速度で
ゆるゆると帰宅します。
車に乗っているときもそうでしたが、
何か不具合が生じると
途端に嫌な気分になってしまいます。
そして、改善策を考えます。
1.カンチのあたりを調節する
◎メリット
これが一番かんたんな作業&安い。
×デメリット
ただし、今後も出先での調節は難しい。
スパナを持ち歩くのってどうなんだろう?
2.いっそのこと、ブレーキをカンチからVに戻す。
そうすると、
◎メリット
ブレーキの利きがよくなる。
今のリアのカンチの利きは正直不満。
アーレンキーでの調節もかんたん。
STIからの変更だと、少しの軽量化?
(はっきり言って、意味は無いと思うが。)
×デメリット
STIレバーでは引けなくなるから、ダイアコンペの287Vに戻す。
同時に、バーコンにシフターを変更。
つまり、ひんぱんなギアチェンジには不向き。
うーん、どっちがいいのでしょうね。
いま、ふと思いついたのが
2.だと、ダイアコンペのバーコンが無段階変速のため、
RDさえ購入すればリアの9s化、10s化も可能だということ。
んん、それって結構魅力的!!
2.に傾きつつあるなぁ・・・・。
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