2008/03/04 23:37:28
最近自転車通勤をしていて
「なんか足があまるなぁ。」
と感じていました。
ペダリングしていて
足が下死点に来た時に
ひざが曲がりすぎていて、
自分のことばで表現すると
「ひざがあまるような」感じ。
ちょっと前は
とてもスムーズな印象を持っていただけに、
・自分のペダリングのスキルがアップして
さらに次のステージに到達しようとしているのか。
・ただ単に、シートのねじが緩んでずるずる低くなってきているのか。
おそらく後者だとは思います(笑)。
もうちょっとシートポストをあげると
よりスムーズなペダリングが可能になるかもしれないと
シートを思い切って1cmほどあげてみました。
そうしたら、
これが大失敗。
全然足が回らなくなり、
さらにハンドル位置も相対的に下がったせいか、
・姿勢が苦しい。
・ハンドルをつかむ手に今まで以上に力を必要としてしまう。
・スムーズにペダリングができずに、疲れを感じ始めるのが早い。
などの弊害が出てしまいました。
なので、今日の帰り、
シートを3~4mmほど再び下げたところ、
行きのときに感じていた
ペダリングの
「窮屈感」
がなくなりました。
ポジショニング奥が深し。
たかだか、数mmの差で、
こうも感じることが違うのでしょうか、
またまたポジショニングについて興味を持った一日でした。
「なんか足があまるなぁ。」
と感じていました。
ペダリングしていて
足が下死点に来た時に
ひざが曲がりすぎていて、
自分のことばで表現すると
「ひざがあまるような」感じ。
ちょっと前は
とてもスムーズな印象を持っていただけに、
・自分のペダリングのスキルがアップして
さらに次のステージに到達しようとしているのか。
・ただ単に、シートのねじが緩んでずるずる低くなってきているのか。
おそらく後者だとは思います(笑)。
もうちょっとシートポストをあげると
よりスムーズなペダリングが可能になるかもしれないと
シートを思い切って1cmほどあげてみました。
そうしたら、
これが大失敗。
全然足が回らなくなり、
さらにハンドル位置も相対的に下がったせいか、
・姿勢が苦しい。
・ハンドルをつかむ手に今まで以上に力を必要としてしまう。
・スムーズにペダリングができずに、疲れを感じ始めるのが早い。
などの弊害が出てしまいました。
なので、今日の帰り、
シートを3~4mmほど再び下げたところ、
行きのときに感じていた
ペダリングの
「窮屈感」
がなくなりました。
ポジショニング奥が深し。
たかだか、数mmの差で、
こうも感じることが違うのでしょうか、
またまたポジショニングについて興味を持った一日でした。
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