降雪後、初の自転車出勤です。
「今日はスピードは控えめに。」
と心がけていたので、気持ち早めに家を出ました。
乗る前に一応、自転車の確認。
そう、我が家は自転車を屋外に駐輪しているのです。
できることなら屋内保管がしたいけど、そんなスペースはない。
駐輪スペースにかんたんな屋根がついているのが、せめてもの救いですね。
ブレーキは動く。
昨日掃除したチェーンは、昨夜の雨でも、思ったより汚れていない。
ペダルもスムーズに回る。
「よし。」と思い、サイコンを見ると「凍結?!」
画面が見えない。
表面が凍っていた。
そして、よく見るとサドルも含めて、自転車のあちこちに水滴の形をした氷が!
いそいでサイコンの表面の氷をはがすものの、
なんとボタンが押せない。
ボタンの裏のほんの隙間に水が入り込んで凍結していたらしい。
前回までのデータがリセットできない!!
仕方なく、今日は、データをあきらめた(笑)。
道路は昨日の日中のぽかぽかした天気で、雪はほとんど残っていない。
残っていたとしてもかなり端のほうに寄せられているので、
自転車が通るあたりは安心。
だけど、アスファルトの表面が、白く光っている部分が多い。
これはアスファルトの表面に残ったわずかな水分が、
朝の冷え込みで凍ってしまって浮き上がっているのだろう。
道路にひかれている白線も見た目には分かりづらいが
とても滑りやすい。
いつも以上に慎重にペダリングを続ける。
慎重に進んでいると、いつもと違う感覚に気づきました。
なぜか今日のペダリングはとても軽やかだ。
休日にいろいろな自転車関係のブログやらサイトやらをのぞいて
体がやる気になっているのか、
それとも、昨日の外出でばてて早目に寝たことで体が回復しているのか、
はたまた、昨日のチェーン周りの掃除(結局夕方以降に雨に当たってしまったが・・・)をしたからだろうか。
とてもすいすい進む感じだ。気持ちがよい。
気持ちよくペダリングをしていると、心拍数も大して上がらずに職場についてしまった。
この感覚とても気持ちいいなぁ。
明日以降もこだわってみようかな。