忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



音なりが気になるので
シューを確認。

それほど減ってはいませんが
ここは交換。

ブレーキ性能を上げることは
安全を守るために
絶対必要ですからね。


クロスバイクなので
Vブレーキシューです。



PR


夏を越えて
汚れ放題だったバーテープを
巻き直しました。

ついでに
ワイヤーとアウターケーブルも交換。

これが大正解!

ブレーキの利きが異次元。
今までのブレーキでは
いかに我慢をしていたのかが
実感できます!






昨日、
モンベルにいったら
「いい自転車は長く乗れますよ。」
と言われ、
息子の自転車が何だか愛おしくてはなってしまいました(?)。

家内からも頼まれていたので
早速磨き始めました。

消しゴムのような磨くものしかなかったので
隙間は磨けませんでしたが
まぁ、少しはよくなりましたかね?

あとは
金ブラシのようなものを買って
スポークの際を
更に磨きたいですね。

朝から
満足感(笑)。





あれだけ私の汗を浴び続けてわけですから、
帰宅してメンテしなければ。
112abf73.jpg
というわけで、
まずはフレームを拭きます。
つやが出るらしいプレクサスを吹き付けて拭きます。
これだけでもきれい。

そして、
チェーンガラガラ。

ついでに
今回の旅で
しりがとても痛かったので、
試しにもう一度アスピデに戻しました。
64019442.jpg
















やっぱり軽い!
そして固い(笑)!
またしばらく付き合ってもらいましょう。
でも、これ。。。。。
CA3F0724.jpg
















サドル先端がめくれ始めています。
早々長くは使えないかもしれません。

そうすると次のサドルを考えねば。。。。

考えているのは
1 穴あき(もしくは溝つき)
2 軽量
3 スペシャのように坐骨で乗るサドル

スペシャのようになんて書いちゃうと
やっぱスペシャしかないか?
と思います。

一応考えているのは
候補1 スペシャライズド トゥーペ
候補2 スペシャライズド アバター
候補3 フィジーク アリオネ

どれもこれもメジャーどころ(笑)!!
だってわからないんですもの!!

ま、
どうせすぐには買えないし、
しばらく悩むことにします。

CA3F0725.jpg
















そして、
9速用のチェーンリングを
10速用に交換。
CA3F0726.jpg
なんか、見た目もようやくほっとしてきましたね。
クランクと微妙に色が違う気もしますが…(笑)。
ま、いいでしょう。

最後に注油して終了。
メンテもまた楽し。
 


明日の仕事はヘルメット着用で行けます。


同じくOGKのリガスというモデル。
ハチが張っている私の頭にもフィットしてくれるので。

カラーは少し変えてみました。

シルバー  → 白
カーボン柄 → 黒
何だか文字のデザインも入りました。

今度からとられないように厳重に鍵をかけたいと思います。


夕方から桜木町外回り。

会議が終わって、
建物からでますと、
私の愛車。

スペシャライズド sirrus

ん?
何か足りない?!

・・・・
ヘルメットがない!!

どうやら盗まれてしまったようだ・・・・。

OGKのリガス。
お気に入りでしたが・・・。
仕方なく、ノーヘルで桜木町から戻ってきました。
何だか喪失感と
怒りと、
ヘルメットをかぶっていない不安感でよくわかりませんでした(笑)。

被っているのといないのとでは、
気持ちの面でも
全然違いますね・・・・。

どうしたものでしょうか、ね・・・。


暑くて目が覚めました。

最近起きると寝汗をかいています。

空を見上げるといい天気。
予報では曇りのち雨じゃなかったっけ?


なので、
久々にチェーンの戦場でもしましょうかね。



ちなみにサドルは快調です。
セット時より、
少し前に出しました。
最初期になったしなりも
今では自然な感じ。

やっぱ今までが固すぎたか・・・・。
これからもスペシャライズドのサドル愛用しそうです。


毎日自転車通勤しているせいで
チェーンはドロドロ。


たまには洗浄してやらないと
チェーンそのものや巣プロ家などの寿命も落ちていきそう。
もちろん漕いでいて重さも感じるでしょうしね。

というわけでいつものガラガラ。

ぼけていますが、
きれいになりました。

かといってスプロケやぷーりーなどはそのままなので
またすぐに汚れがついてしまいそうですが、
今日はこれにておしまい。

天気が良くていい気分だから(笑)!?


CA3F0601.JPG

<スペシャ : alias>

交換してみました。
もちろん、オク。
1000円程度(笑)。

それなりに使用感はありますが、
いきなり新品を買って合わなかったら恐ろしい。
かといって、
気に入ったとしても
aliasはもう売っていないのか(笑)?

とにかく交換してみました。

CA3F0594.JPG




<もともとついているサドル : aspide>

ネットでの評判通り、まるで「板」!!

まったくしならないし、
特に最初のころは
けつの真ん中ですべてを支えている感覚でした。
最初のころはよく足も攣っていたし(笑)。

慣れてきて
けつの肉で支えられるようになってきてはいたものの
足のしびれや疲れを感じることはいまだにあります。

CA3F0596.JPG




比べると、
後ろに行くほど
aliasの方が広がっているのがよくわかります。
細い部分も、
aspideの方がより細い。

一方、
aliasは、真ん中に穴が開いています。
そして、
後ろの部分には
柔らかいパッドのようなものが入っていそう。
軽く座面を押してみると
しなりもあります。

体重を支える部分が
けつの広い部分に拡散されそうなイメージ。

乗り心地が改善されることでしょうね。

CA3F0597.JPG



重ねてみると
やっぱりaspideの方が細い。
(微妙ですが)



CA3F0600.JPG


レールから座面までの厚みをこらべようと思いましたが、
遠近法でまったくわからず(笑)。

意味ないですね。



心持ち、aliasの方が座面までの距離もありそうです。
シートポストを下げる必要があるかもしれません。

しばらくはこのままにしてみます。


さて、
どうなることやら。

どうにもいまいちしっくりこないaspide。
尻がいまだにいたい時があります。
ひどいときには腿にしびれも・・・。

交換しようかどうか考え中。

今までスペシャライズドのサドルなら間違いなかったので
またスペシャに戻ろうかしら?

でも、
サドルって高いですよね。
なかなか新品には手が出ない・・・・。

ヤフオクか・・・・。 

乗っていても明らかにすり減りまくっていることが
目で確認できるフロントブレーキ。

交換しましょう。

ブレーキ面を見ると
明らかにぺったんこ(笑)。
もうすぐなくなるんじゃない?ってくらい(笑)。


真横から見ても厚みの違いは一目瞭然。

しかし、大問題。

なかなかこのシューが舟に入らないんですけれど・・・・。
固くて奥まで入り切りません。
皆さんにはこのような経験はありませんか?
奥まで入らないから、
ピンを差し込むところまで行きません・・・・。

試行錯誤することになりそうです・・・・。
結局、
潤滑油を吹いて
入れることに成功しました。
しっかりとピンも入りました。

やっぱこんなものなのでしょう(笑)?


HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[01/20 寿太朗]
[01/18 NOAH]
[11/13 あらいさとし]
[11/02 あらいさとし]
[10/28 あらいさとし]