2008/11/06 05:43:50
朝ごみ出しに出ると、
とってもいい色の空が
雲の間から見えました。
それだけで嬉しい気分になります。
前日夜遅かったので、
昨日は朝ゆっくりと支度して
子どもたちとの時間を過ごします。
そのせいで遅刻寸前になってしまいましたが(笑)。
さて、新しい仕様になった自転車ですが、
もう少し詳しくインプレを書くと
・ブレーキレバーのブラケット、レバーが格段に薄くなった。
そのため、握りやすく操作しやすい。
それが「軽さ」感につながっていると思われる。
・バーコンの操作に慣れてきた。
片手ハンドルで片手バーコンという状態がどうしても生じるのだが、
その姿勢に慣れてきました。
慣れれば、FDとチェーンの干渉から生じる不快音を消すために
バーコンの微調整操作が容易になり、
結果快適運転が可能に。
・利くリアブレーキ(笑)。
Vに変えて、「リアってこんなに利くんだぁ。」と
正直感動しました。
今までのカンチっていったい・・・・。
安心して運転できます。
・素早い変速には不向き。
例えば坂道を登っている最中に
「もうちょっと軽くしよう。」と思って片手ハンドルにするのがしんどい。
当然、激坂の途中で片手を離すことは
相当無謀であります。足つきと、転倒も覚悟しなけりゃなりません。
まぁ、何事にも裏表、メリットデメリットが生じますけれど、
今回の件では、メリットが大きいと感じています。
もう少しブラケットを上に上げてから
バーテープを巻きましょうかね。
とってもいい色の空が
雲の間から見えました。
それだけで嬉しい気分になります。
前日夜遅かったので、
昨日は朝ゆっくりと支度して
子どもたちとの時間を過ごします。
そのせいで遅刻寸前になってしまいましたが(笑)。
さて、新しい仕様になった自転車ですが、
もう少し詳しくインプレを書くと
・ブレーキレバーのブラケット、レバーが格段に薄くなった。
そのため、握りやすく操作しやすい。
それが「軽さ」感につながっていると思われる。
・バーコンの操作に慣れてきた。
片手ハンドルで片手バーコンという状態がどうしても生じるのだが、
その姿勢に慣れてきました。
慣れれば、FDとチェーンの干渉から生じる不快音を消すために
バーコンの微調整操作が容易になり、
結果快適運転が可能に。
・利くリアブレーキ(笑)。
Vに変えて、「リアってこんなに利くんだぁ。」と
正直感動しました。
今までのカンチっていったい・・・・。
安心して運転できます。
・素早い変速には不向き。
例えば坂道を登っている最中に
「もうちょっと軽くしよう。」と思って片手ハンドルにするのがしんどい。
当然、激坂の途中で片手を離すことは
相当無謀であります。足つきと、転倒も覚悟しなけりゃなりません。
まぁ、何事にも裏表、メリットデメリットが生じますけれど、
今回の件では、メリットが大きいと感じています。
もう少しブラケットを上に上げてから
バーテープを巻きましょうかね。
PR