2010/04/14 22:57:06
帰り道追い風。
追い風のときは
恐ろしく足が回ります。
正確には風の力を借りて
いつも以上に少ない力でまわせる分、
回転数が上がっているようです。
つまり、
ペダルを回す絶対的な力の大きさが上がれば、
もっと早くまわすことができるようになる?!
それってでも、いわゆる遅筋ですよね?
遅筋よりは瞬発的な筋肉の方がふさわしいような・・・?
やっぱ、遅筋じゃあないか(笑)。
これからも90回転を目指してがんばりますか。
私には75~85回転/分くらいが
疲れずに、ちょうどよいようにも感じます。
雑誌等の数字に惑わされず、
自分にあった、気持ちよいと感じるくらいの回転数のほうがよいのかもしれませんね。
追い風のときは
恐ろしく足が回ります。
正確には風の力を借りて
いつも以上に少ない力でまわせる分、
回転数が上がっているようです。
つまり、
ペダルを回す絶対的な力の大きさが上がれば、
もっと早くまわすことができるようになる?!
それってでも、いわゆる遅筋ですよね?
遅筋よりは瞬発的な筋肉の方がふさわしいような・・・?
やっぱ、遅筋じゃあないか(笑)。
これからも90回転を目指してがんばりますか。
私には75~85回転/分くらいが
疲れずに、ちょうどよいようにも感じます。
雑誌等の数字に惑わされず、
自分にあった、気持ちよいと感じるくらいの回転数のほうがよいのかもしれませんね。
PR
2010/04/13 05:09:37
行きは、それほど寒さを感じずに通勤。
昨日までの疲れは残っていますが、
今日からまた一週間仕事。
気持ちを切り替えてがんばります。
帰り道。
結構しっかりと雨が降っていたので、
合羽を着こんで職場を出ます。
「寒い!!」
職場を出てちょっといくと
下り坂があるのですが、
ペダルを止めて降りていくと
足ががたがた震えだしました!
寒いというか凍えそうな感じです。
下り坂を過ぎてからはもう必至で漕ぎました。
体を温めるには
運動量を増やすしかありません!!
何とか途中からは少しずつ温まってきましたが、
ようやく温まったと思ったら家でした(笑)。
まったく、今年はいつになったら
春が来るのでしょうか・・・。
気づいたら、
夏になっていたりして・・・(ありえる)。
昨日までの疲れは残っていますが、
今日からまた一週間仕事。
気持ちを切り替えてがんばります。
帰り道。
結構しっかりと雨が降っていたので、
合羽を着こんで職場を出ます。
「寒い!!」
職場を出てちょっといくと
下り坂があるのですが、
ペダルを止めて降りていくと
足ががたがた震えだしました!
寒いというか凍えそうな感じです。
下り坂を過ぎてからはもう必至で漕ぎました。
体を温めるには
運動量を増やすしかありません!!
何とか途中からは少しずつ温まってきましたが、
ようやく温まったと思ったら家でした(笑)。
まったく、今年はいつになったら
春が来るのでしょうか・・・。
気づいたら、
夏になっていたりして・・・(ありえる)。
2010/04/02 03:25:56
新たなスタートです。
新しいメンバーで、
新しい気持ちでまたがんばっていきましょう。
通勤途中の桜の木。
去年も、一昨年も
4月1日にここで写真を撮ったのですが、
今年はまだ桜が満開ではありません。
去年は満開だったような・・・・。
やっぱり今年は寒いのでしょうね。
職場には今日新しい仲間もやってきて
職場の雰囲気もちょっと変わりました。
毎年何人かが去っていき、
何人かがやってきて、
少しずつ携帯や雰囲気を変えながら仕事を続けていきます。
いずれは私も去っていき、新しい部署に配属されていくのでしょう。
なんだか不思議な感じがしますね。
新しいチームでもがんばっていきます。
それにしても強風。
帰り道は追い風ベースだったので
快適だったのですが、
時折風向きが急に変わるので
あおられて危険でした。
自転車は風に翻弄されるスポーツですね。
新しいメンバーで、
新しい気持ちでまたがんばっていきましょう。
通勤途中の桜の木。
去年も、一昨年も
4月1日にここで写真を撮ったのですが、
今年はまだ桜が満開ではありません。
去年は満開だったような・・・・。
やっぱり今年は寒いのでしょうね。
職場には今日新しい仲間もやってきて
職場の雰囲気もちょっと変わりました。
毎年何人かが去っていき、
何人かがやってきて、
少しずつ携帯や雰囲気を変えながら仕事を続けていきます。
いずれは私も去っていき、新しい部署に配属されていくのでしょう。
なんだか不思議な感じがしますね。
新しいチームでもがんばっていきます。
それにしても強風。
帰り道は追い風ベースだったので
快適だったのですが、
時折風向きが急に変わるので
あおられて危険でした。
自転車は風に翻弄されるスポーツですね。
2010/03/18 05:02:42
「アベトゥエ」なんていって、
ある程度テンション高く通勤している昨今。
昨日も往路でアベレージ24km/hを記録するなど
自分的には相当いい記録。
復路、
「帰りは、暗いし20km・/hを割らない程度に。」
なんて考えていたら、
スピードメーター沈黙・・・・。
やっぱり機嫌が悪いみたい。
念のため、
マグネットとセンサーの位置関係を見直しても、
特に以上はないみたい。
こうなると、
スピードセンサー部分の故障を疑います。
うーん、
修理?!
新規購入?!
悩みますねぇ・・・・。
一応、
土曜日に、
246号線づたいに静岡入りをたくらんでいるので、
サイコン無しは嫌だなぁ・・・。
ある程度テンション高く通勤している昨今。
昨日も往路でアベレージ24km/hを記録するなど
自分的には相当いい記録。
復路、
「帰りは、暗いし20km・/hを割らない程度に。」
なんて考えていたら、
スピードメーター沈黙・・・・。
やっぱり機嫌が悪いみたい。
念のため、
マグネットとセンサーの位置関係を見直しても、
特に以上はないみたい。
こうなると、
スピードセンサー部分の故障を疑います。
うーん、
修理?!
新規購入?!
悩みますねぇ・・・・。
一応、
土曜日に、
246号線づたいに静岡入りをたくらんでいるので、
サイコン無しは嫌だなぁ・・・。
2010/03/12 04:07:34
木曜日の朝。
急にサイコンのスピードメーターが
「0km/h」を指したまま反応しなくなりました。
マグネットとセンサーの位置がずれてしまったのかと思い、
少し調整するも、反応無し。
電池切れか、
表面がさびだらけになってしまったセンサーのせいか分からないので、
仕方なくそのまま出勤。
心拍を測るバンドも普段は着用していないので、
私のキャットアイhr-cc200dwはただの時計と化しました(笑)。
普段携帯に縛られている人が
携帯電話を持たない一日を作ったかのように、
速度から開放された一日になるかな?
くらいに軽く考えていたのですが、
自分が結構速度に縛られていたことに改めて気づきました。
もちろん「アベトゥエ」とか言っていたのもあるのですが、
ふとした瞬間に、
メーターを見ている自分がいるのです。
「加速しているとき」
「信号が近づいているとき」
「加速が終わって、巡航に移るとき」
など。
そして、
メーターが動いていないのを思い出して
苦笑い(笑)。
結構な頻度で見ているものなのですね。
帰り道にはかなりメーターを見なくなり、
それでも気持ちのよい速度で走ることができたと思います。
こんな一日があってもよいですね。
これからは、メーターを見る回数を減らしていこうかと思います。
自分の体が気持ちよいと感じる速さで走っていきたいです。
(でも、「アベトゥエ」は、こっそり意識したいです(笑)。)
急にサイコンのスピードメーターが
「0km/h」を指したまま反応しなくなりました。
マグネットとセンサーの位置がずれてしまったのかと思い、
少し調整するも、反応無し。
電池切れか、
表面がさびだらけになってしまったセンサーのせいか分からないので、
仕方なくそのまま出勤。
心拍を測るバンドも普段は着用していないので、
私のキャットアイhr-cc200dwはただの時計と化しました(笑)。
普段携帯に縛られている人が
携帯電話を持たない一日を作ったかのように、
速度から開放された一日になるかな?
くらいに軽く考えていたのですが、
自分が結構速度に縛られていたことに改めて気づきました。
もちろん「アベトゥエ」とか言っていたのもあるのですが、
ふとした瞬間に、
メーターを見ている自分がいるのです。
「加速しているとき」
「信号が近づいているとき」
「加速が終わって、巡航に移るとき」
など。
そして、
メーターが動いていないのを思い出して
苦笑い(笑)。
結構な頻度で見ているものなのですね。
帰り道にはかなりメーターを見なくなり、
それでも気持ちのよい速度で走ることができたと思います。
こんな一日があってもよいですね。
これからは、メーターを見る回数を減らしていこうかと思います。
自分の体が気持ちよいと感じる速さで走っていきたいです。
(でも、「アベトゥエ」は、こっそり意識したいです(笑)。)