2009/06/19 07:36:31
音鳴り解消と梅雨対策とで
フラットペダル+トゥクリップにしたのですが
ダメでした。
ビンディングにした時はそれ程感じなかったのですが、
どうやら使用する筋肉には両者の間に
恐ろしいほどの差があるようです。
昨日感じたのは
「引けない!」
ということ。
ただ踏み込むだけのペダリングになってしまいました。
いつものように漕ぐと
下死点をすぎた頃に足が抜けそうになりました。
知らず知らずのうちに、
引き足を使うようになっていたということでしょうか。
とにかく、
踏み込むだけのペダリングは
疲れるし、速度は出ないしで
散々でした(笑)。
まだNEWビンディングペダルは用意していないので
音鳴りを我慢して今までのを使うしかありませんね。
早速ペダルを戻しました(笑)。
フラットペダル+トゥクリップにしたのですが
ダメでした。
ビンディングにした時はそれ程感じなかったのですが、
どうやら使用する筋肉には両者の間に
恐ろしいほどの差があるようです。
昨日感じたのは
「引けない!」
ということ。
ただ踏み込むだけのペダリングになってしまいました。
いつものように漕ぐと
下死点をすぎた頃に足が抜けそうになりました。
知らず知らずのうちに、
引き足を使うようになっていたということでしょうか。
とにかく、
踏み込むだけのペダリングは
疲れるし、速度は出ないしで
散々でした(笑)。
まだNEWビンディングペダルは用意していないので
音鳴りを我慢して今までのを使うしかありませんね。
早速ペダルを戻しました(笑)。
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2009/06/12 02:58:10
「信号ダンシング」を始めて少し。
ちょうどクリートの磨耗が激しくなってきた頃と重なったらしく、
3回ほど危険な目にあいました。
ももから一気にペダルを引き上げた瞬間に、
右足のクリートがはずれて
「あわや転倒!」
という目にあいました。
と言うわけで、
クリート交換です。
シューズ内に収めるプレートも付いている物を買ってきました。
並べて見比べると、
傷の多さに驚きます。
SPDなので、一応シューズの凹みの中に収まっていますが
それでも傷だらけ。
磨耗についてはパッと見あまり分かりませんが、
よく見ると
下の部分の傾斜がついている部分が
だいぶ減っています。
交換終了。
これからまた楽しめそうですね。
ちょうどクリートの磨耗が激しくなってきた頃と重なったらしく、
3回ほど危険な目にあいました。
ももから一気にペダルを引き上げた瞬間に、
右足のクリートがはずれて
「あわや転倒!」
という目にあいました。
と言うわけで、
クリート交換です。
シューズ内に収めるプレートも付いている物を買ってきました。
並べて見比べると、
傷の多さに驚きます。
SPDなので、一応シューズの凹みの中に収まっていますが
それでも傷だらけ。
磨耗についてはパッと見あまり分かりませんが、
よく見ると
下の部分の傾斜がついている部分が
だいぶ減っています。
交換終了。
これからまた楽しめそうですね。
2009/03/31 00:25:55
箱根エントリーシリーズとはまったく別の話題になりますが、
ライトの話です。
私は主に通勤に自転車を使っていますから
ライトの装着は必須事項です。
前につける前照灯として
CATEYE製のライトを二つ。
一つは点灯用。
もう一つは点滅用として使っています。
その他にも後ろにつける尾灯として一つ、
今はサドルバッグにつけています。
他にも、バッグやウェアに
反射テープが使用されているものを着用するなどして
安全面に配慮しています。
今回、画像にもある前を照らすライトの一つが点灯しなくなりました。
画像右のHL-EL510というものです。
私の使用法として、それは前の路面をほのかでも照らすために使っていたので
それがなくなると、街灯などがない道路では
前方の路面が良く見えなくなってとても不便になります。
「新しいのを買おうかな・・・。」
とも思ったのですが、
なにせ、同じようなタイプのものを買おうとすると5000円程度の出費。
もっと明るいものを探すと
平気で諭吉さんが飛んでいってしまいます。
小遣い制の私には痛すぎる臨時出費。。。。
エコが叫ばれている昨今ですから
ここは思い切ってキャットアイに連絡をとって修理を依頼することにしました。
Eメールで症状を説明して連絡を取り合った後、
ていねいに梱包して大阪のキャットアイに送付します。
そして待つこと1週間強。
なんと、ライト前方の部品が全て新品に交換されて返ってきました。
「基盤周辺にさびが出てしまい、交換しました。」
とのこと。
これで、送料も合わせて1000円程度の支出!!
やりました。
小遣い制の我が家でも最小限の出費で抑えられたのではないでしょうか!!
さっそく、担当者の方にお礼のメールを送ったことは言うまでもありません。
キャットアイ様
このたびはどうもありがとうございます。
サイコンもあわせて御社のものを使用しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ライトの話です。
私は主に通勤に自転車を使っていますから
ライトの装着は必須事項です。
前につける前照灯として
CATEYE製のライトを二つ。
一つは点灯用。
もう一つは点滅用として使っています。
その他にも後ろにつける尾灯として一つ、
今はサドルバッグにつけています。
他にも、バッグやウェアに
反射テープが使用されているものを着用するなどして
安全面に配慮しています。
今回、画像にもある前を照らすライトの一つが点灯しなくなりました。
画像右のHL-EL510というものです。
私の使用法として、それは前の路面をほのかでも照らすために使っていたので
それがなくなると、街灯などがない道路では
前方の路面が良く見えなくなってとても不便になります。
「新しいのを買おうかな・・・。」
とも思ったのですが、
なにせ、同じようなタイプのものを買おうとすると5000円程度の出費。
もっと明るいものを探すと
平気で諭吉さんが飛んでいってしまいます。
小遣い制の私には痛すぎる臨時出費。。。。
エコが叫ばれている昨今ですから
ここは思い切ってキャットアイに連絡をとって修理を依頼することにしました。
Eメールで症状を説明して連絡を取り合った後、
ていねいに梱包して大阪のキャットアイに送付します。
そして待つこと1週間強。
なんと、ライト前方の部品が全て新品に交換されて返ってきました。
「基盤周辺にさびが出てしまい、交換しました。」
とのこと。
これで、送料も合わせて1000円程度の支出!!
やりました。
小遣い制の我が家でも最小限の出費で抑えられたのではないでしょうか!!
さっそく、担当者の方にお礼のメールを送ったことは言うまでもありません。
キャットアイ様
このたびはどうもありがとうございます。
サイコンもあわせて御社のものを使用しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009/02/14 23:59:56
いつかやろうと考えていた700×23c化。
タイミングとしては、
今年の春頃かなと考えていました。
その根拠はこのデータ。
サイクルベースあさひの「2009春発売予定」の
記事を見て、発売を待って23c化しようかと。
やはり、通勤で使う以上
一番困るのは「パンク」。
それを重視しすぎると鈍重なタイヤになってしまいます。
シュワルベのマラソンも興味があったのですが、
いかんせん重量が気になります。
それに23cの設定もない。
今まで使っていたのは、
パナレーサーのツーキニスト(25c)。
これも悪くはないと思うのですが、
できれば23c化して、更なる高み(軽さ)を体験してみたい。
23cで、ある程度耐パンク性能を期待できそうなもの。
(そして、そこまで値が張らないもの)
といえば、「ribmo」かな、と。
なので、いつごろ正式に発売されるのだろうと楽しみにしていました。
が、事態は急を要してきました。
<先週末の画像です>
ややぼけているのですが、
リアタイヤの溝がツルツルになってきてしまったのです。
それに良く見ると、
何箇所も切り傷が・・・。
(彫刻刀の丸刀を刺したかのような傷が多いようです)
いつパンクが起きてもおかしくない状態でしたので、
発売開始を待つ余裕がなくなってきました。
悠長に待っていられなくなったので、
ネットで安い23cのタイヤを探すことにしました。
見つけたのがこれ
パナレーサー
ストラディアス エリート23c 270g
ネット価格で1750円/本
「トレーニング用」と銘打っているので、
消耗品と割り切って使えるのでしょう。
もう、即効注文。
昨日とどきました。
というわけで、
さっそく交換してみました。
<交換前の25cのツーキニスト>
<交換後の23cのストラディアス エリート>
パッと見、あまり違いが感じられませんでしたが、
やはり、細くなっています。
28cを履いていた頃と比べると
かなり細くなりました。
さっそく乗ってみると、
転がり抵抗が減少した感じ。
満足です。
ただ、今まで以上に
段差の通過や小石などに気を使う必要もありそうです。
それもまた楽し。
また新鮮な気持ちで通勤ができそうです。
タイミングとしては、
今年の春頃かなと考えていました。
その根拠はこのデータ。
サイクルベースあさひの「2009春発売予定」の
記事を見て、発売を待って23c化しようかと。
やはり、通勤で使う以上
一番困るのは「パンク」。
それを重視しすぎると鈍重なタイヤになってしまいます。
シュワルベのマラソンも興味があったのですが、
いかんせん重量が気になります。
それに23cの設定もない。
今まで使っていたのは、
パナレーサーのツーキニスト(25c)。
これも悪くはないと思うのですが、
できれば23c化して、更なる高み(軽さ)を体験してみたい。
23cで、ある程度耐パンク性能を期待できそうなもの。
(そして、そこまで値が張らないもの)
といえば、「ribmo」かな、と。
なので、いつごろ正式に発売されるのだろうと楽しみにしていました。
が、事態は急を要してきました。
<先週末の画像です>
ややぼけているのですが、
リアタイヤの溝がツルツルになってきてしまったのです。
それに良く見ると、
何箇所も切り傷が・・・。
(彫刻刀の丸刀を刺したかのような傷が多いようです)
いつパンクが起きてもおかしくない状態でしたので、
発売開始を待つ余裕がなくなってきました。
悠長に待っていられなくなったので、
ネットで安い23cのタイヤを探すことにしました。
見つけたのがこれ
パナレーサー
ストラディアス エリート23c 270g
ネット価格で1750円/本
「トレーニング用」と銘打っているので、
消耗品と割り切って使えるのでしょう。
もう、即効注文。
昨日とどきました。
というわけで、
さっそく交換してみました。
<交換前の25cのツーキニスト>
<交換後の23cのストラディアス エリート>
パッと見、あまり違いが感じられませんでしたが、
やはり、細くなっています。
28cを履いていた頃と比べると
かなり細くなりました。
さっそく乗ってみると、
転がり抵抗が減少した感じ。
満足です。
ただ、今まで以上に
段差の通過や小石などに気を使う必要もありそうです。
それもまた楽し。
また新鮮な気持ちで通勤ができそうです。