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先日、
TOPEAKのマイクロブラスター用ポンプホルダーを購入し、
シートチューブにロードモーフのポンプを取り付けました。

見た目になかなかのお気に入りでしたが、
なんと、ペダリングの際に
ポンプヘッド付近ががふくらはぎにわずかに接触してしまっていました。

見た目にはとても気に入っていたのですが、
やはり、
気になって仕方なかったので
ダウンチューブに付け直しました。

<雨の夕方に撮ったので、画像は暗めですね。>

見た目は以前のほうがお気に入りだったのですが、
是で全く足に当たりません。

やっぱり、
「使いやすさ」が一番優先ですね。
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日曜日。
雨。

ちょっとした時間があったので、自転車の整備。

ここのところ、
雨やら雪やらでドロドロになってしまっていたチェーンなどを掃除。
いつものパークツール、サイクロン。
そして注油。
あっという間にきれいになるのが気持ちよいですね。

リアホイールを
修理が終わったWH-7701に戻し、
ついでに外したスプロケの洗浄も。

スプロケは、外したついでに
中性洗剤でキレイにします。

ピッカピカ(笑)。


チェーンもスプロケもこの通り。

明日からまた気持ちよく通勤できますね。


 
ついでに、
ずっと困っていたレイアウトに新しい風が!!

TOPEAKのマイクロブラスター用のポンプホルダーを買って、
ボトルゲージの横にポンプをレイアウト。

これによって、
今まで使っていたボトルゲージ用の穴に
パンク修理用の工具・予備チューブとポンプと両方をセットすることができます。

サドルバッグを使えば、
ボトル二本を持ち歩くことも可能に!!

嬉しい発見でした。


修理が完了していた
WH-7701を引き取りに行きました。

受け取りの際に
「もうシマノにもこの長さのスポークが無いそうです。
 次、もし折ってしまったら、ホイールを換えるしかありません。」
と言われてしまいました。

今回、直してもらえて、本当にラッキーでした。

大切に使いますよ。





「修理完了」の電話が入りました。

なかなかウィークデーに取りに行くのは厳しいので、
週末に受け取りに行ってきます。

どうなっているのか楽しみです。

さらに、
今回思ったのは
「スポークが折れたままになっているデフォルトのホイールも直しておこうかな。」
ということ。

sirrus2007についていた純正のホイールは
あまりいいグレードのものではありませんが、
スポーク数が多くて、頑丈なイメージ。

今回のように「残り1つのホイール」という不安な気持ちで走り続けるのは、
あまり気持ちよくありません。
(たいていの人は、ホイールのストックなどないのかもしれませんが、
 私のは頂き物の、中古ホイールなので、耐久性が心配なのです。)

それに、
あまり良くないグレードのものならば、
普段履きとして気にせず、ガンガン使えるのではないか、と。

今回のホイール修理代が
スポーク、ニップル、工賃で5421円と言っていたので、
同じくらいの金額でやってもらえるならば、
ぜひお願いしようかな。

昨日昼間自転車屋から℡。
「シマノに確認したら、スポークまだあるそうです!」
って、前回の電話では在庫ないって言っていたのに?
いったい前回はどこに確認したのでしょう?

でも、そんなことはどうでもいいのです。
なおることが分かった今、
他のホイールに一瞬でも気が向いてしまったとはいえ、
本命の彼女が戻ってくるのを待てばいいのです。

少し残念な気持ちもあったりして(笑)?

昼過ぎから西谷方面に外回り。
職場を出たのが3時15分過ぎ。
集合時間3時半。

「こりゃ、飛ばすしかない!!」
と思ったらパンク・・・・。

やっぱり、日曜のうちにチューブ交換しておけばよかった・・・・・。

リムには悪いことが分かっていたのですが、
極力体重をかけないように、
何とか外回り先へ。

5時過ぎに終わった会議から職場に戻るまでは、
とぼとぼと徒歩。

戻ってからさっそくチューブ交換です。





元々履いていたのがこのパナレーサーのR’air。
師匠からもらったときから使い続けています。

空気を入れて穴を探すも、
やっぱり見つかりません。

おっかしいなぁ。。。。。と
よくよく見ると、
チューブの側面に裂けたような跡が。
空気漏れの音はしませんが、
もしかしたらこの薄くなった側面から
空気が抜けていっているのかもしれませんね。

さっそく交換です。

今回履くのがこれ。
シュワルベのチューブ。
おそらく、
パナのものに比べると
重量増ですが、
「質実剛健」という私の勝手なイメージにより決定。
やっぱり、
通勤にパンクは良くありません。


TOPEAKの空気入れで空気を入れていきます。
一応「9Bar」を指していますが、
そこは携帯ポンプ、どこまで正確かは怪しいものです。
後で家でもう一度入れなおしましょう。

それにしても寒いですねぇ。

ホイール修理を頼んでいた自転車屋さんから電話。
「スポークの在庫がシマノにもない。」
ということ。
とりあえず、
純正ではないスポークが使えるかどうか
引き続き探してもらうことになりましたが、
どうなることやら。。。。

さすがに古いモデルだと仕方ないのでしょうかね。

こうなると、
ホイールの新調に心が傾きます。
決して安い買い物ではありませんので、
慎重に決める必要がありそうです。

アルテグラWH-6700(3万5千円ほど)なんかもいいですね。
思い切って、手組?!

でも、工具持っていませんしね。

考えるのは楽しいです(笑)。

アルテグラホイールを前後に履かせたのが
先週日曜。

月曜の朝に、
フロントホイールがスローパンクのような状態になっていて、
急遽、デュラエースホイールに履きなおしました。

見た目には
フロントがブラックホイール、
リアがシルバーとなっていて、
ちょっとバランス悪し。
乗っていてあまり気分よくありません。

修理に出したデュラのリアもいつ治ってくるのか分からないので、
とりあえず、
アルテグラのフロントのチューブを交換して、
前後ともにアルテグラのものでそろえることにします。

・・・しかし、
チューブに異常が見つからない・・・・。
エア漏れが発見できない・・・。
もちろんリムテープもまだ使えそう・・・。

<いったいどこに異常が・・・?>


こうなると、
けちな私はまたそれを使い続けたくなってしまいます。
結局外したタイヤとチューブを再利用することに。

「新しいチューブに変えときゃよかった。」
と明日の朝思うのでしょうか・・・(笑)。
とりあえず、
空気をMAXの8Barまで入れておいて、
一晩様子を見ましょう。


それにしても、
今はいているコンチネンタルのタイヤ。
「外しやすい!!」

そして、はめやすい。
タイヤレバーいらないでしょ、これ?

ネットでは良く見かけていたのですが、
パナレーサーきつすぎ。
Ribmoで懲りました。
どう考えても、
無理やりタイヤレバー使わないと
タイヤはまらないもの。

次からは
パナ以外のタイヤを履きたいなぁとたくらんでいます(笑)。


明日の朝、
スローパンクしていないといいなぁ。
先週は何でダメだったのでしょうね・・・・。

勢いでRD-6600をヤフオクで落札しちゃいました。
そして、本日到着。
CA3F0117.jpg







展示品ということで、
新品同様のものを格安で購入できました。

テンションが上がりますね(笑)。

11日は建国記念日で休日。
さっそく付け替えましょう。

その前に、
10s用のコネクトピンが必要か・・・・。
ついでにスポークが折れたWH-7701の修理のお願いにも行かなきゃ。
でも、古いホイールみたいだから、
スポークの在庫ってあるのでしょうかね・・・。
ちと不安。

軽く二日酔い。
本当は走りに行きたい。
でも、体調が優れない。
でも自転車にかかわりたい。

そんな日はメンテ。
まずはタイヤ交換。

今まではいていたのは
ミシュランのRACE PRO2。
師匠からもらったままのもの。

とってもいいタイヤだと思います。
よく転がるし、パンクもなかった。
つるつるの表面のわりに、
パンクに強いことが分かり、
やっぱタイヤも値段がいいやつは性能がいいんだな、と
当たり前のことを感じました(笑)。

ですが、
どうしても色が気に入りませんでした。
タイヤは黄色。
私の自転車は白。
コンポやブレーキなどは全て黒。
モノトーン色の自転車です。

指し色としては、
赤がいいのです。
ヘルメットにも赤が入っているし、
そもそも赤が好きだし。

次に買うタイヤは絶対赤色にしよう、と決めています。

と、言うわけで、
タイヤを以前はいていたRIBMOに変更。
なかなか固く、はくことが難しかったので、とっても時間がかかっちゃいました。
まだまだタイヤ交換はひよっこのようです。

ついでに、
ずっと気になっていたチェーンの交換もしちゃいましょう。

<お蔵入りしていた105チェーン。>
これで、スプロケにあわせて10s用のチェーンになりました。

そして、スプロケも洗っちゃいましょう。
 
<上:洗浄前。いい加減、汚れが付着しまくっています。>

<下:洗浄後。普段、自宅では灯油を使わないので、中性洗剤でゴシゴシと。>
 
ぴかぴかになりました。

走りにはいけなかったけれど、大満足。
CA3F0105.jpg







黒いタイヤで、今までとはまた違った印象。
でも、なんかさみしい?!地味?!
やっぱ、早いところ、赤のタイヤにしたいところですね(笑)。

日曜日。
家事と子守のちょっとした合間に
チェーンの洗浄を行いました。

いつものpark tool サイクロン。
<左が洗浄前、右が洗浄後>
 
ま、ちょっときれいになればいいかな、と(笑)。


 
それにしても、汚い(笑)。

いまだに10s用のスプロケに、9s用のチェーンを装着しています。
一応10sチェーンも購入済みなのですが、
なんとなく9sチェーンがもったいなくて。。。(笑)

もう少しへたってきたら交換することにします。

HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
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