2008/09/23 20:44:10
「自転車に乗りたい病」はいよいよ重症です(笑)。
何とかこの病を軽減するために、
少し自転車をいじってみることにしました。
1.クランク交換
現在、もともとついていたチェーンリング・クランクを使っています。
3枚(48-38-28)を、無理矢理2枚(48-28)仕様にしていたのですが、
やはり、かなり差のあるギアだったのでどうにかせねばと思っていました。
それに、最近気づいたのですが、もともとついていたクランク長が175mmありました。
私の身長(171cm)からすると、もっと短くしたほうが回しやすいのではないかと思ったので、
クランク長170mm、ギア50-36の物を購入し、交換することにしました。
5mmの差はいかに?!
上をそろえると、下のペダルを入れる穴の部分が多少ずれますね。
クランクとチェーンリングのセットの比較です。
左が純正、右が交換するものです。
アウターで2t、インナーで8t増えることになります。
装着したあとの図。
見た目に引き締まって、なかなか気に入りました。
黒という色のおかげでしょうね。
ついでに、かねてからやってみたかった
ドロップハンドル化もしてみました。
下ハンドルを握ることができるようになります。
あとは、、、、
肉離れを早く治すことでしょうね・・・・・。
くすん。。
何とかこの病を軽減するために、
少し自転車をいじってみることにしました。
1.クランク交換
現在、もともとついていたチェーンリング・クランクを使っています。
3枚(48-38-28)を、無理矢理2枚(48-28)仕様にしていたのですが、
やはり、かなり差のあるギアだったのでどうにかせねばと思っていました。
それに、最近気づいたのですが、もともとついていたクランク長が175mmありました。
私の身長(171cm)からすると、もっと短くしたほうが回しやすいのではないかと思ったので、
クランク長170mm、ギア50-36の物を購入し、交換することにしました。
5mmの差はいかに?!
上をそろえると、下のペダルを入れる穴の部分が多少ずれますね。
クランクとチェーンリングのセットの比較です。
左が純正、右が交換するものです。
アウターで2t、インナーで8t増えることになります。
装着したあとの図。
見た目に引き締まって、なかなか気に入りました。
黒という色のおかげでしょうね。
ついでに、かねてからやってみたかった
ドロップハンドル化もしてみました。
下ハンドルを握ることができるようになります。
あとは、、、、
肉離れを早く治すことでしょうね・・・・・。
くすん。。
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