忍者ブログ
2024 11
≪ 2024 10 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302024 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりに朝から太陽が見えます。
そんな日の通勤の足は軽いですね。

週頭のものすごい寒さと比べると
とても温かい出勤です。

あぁ、夏が恋しくなります。



夜は、とってもきれいな月。
職場の窓からしばし月に見とれてしまいました。

月の力をもらったのか、
たまりにたまりまくった仕事、
しかも、締め切りは本日金曜日
という仕事を片付けていたら、
なんだかんだで10時過ぎ。
だらだらとしていたわけでなく、
ちゃきちゃきやっても時間がかかってしまいました。
久々にこんなに遅くまで残ってしまいました。

それでもなんだか気分がいいのは
青空と月のおかげでしょうか(笑)?

金曜は飲み会。
朝は子どもたちとゆっくり食事してから
出勤しようっと。
PR


午後出張。
空模様がやや怪しいですが、
当然自転車で(笑)。

走り出してすぐに、
サイコン表示が点滅していることに気づきます。

電池切れ近し!!

5月の荒川で行われたTokyoセンチュリーライドの
時に変えていますから、ちょうど半年ほどです。
説明書どおりの交換サイクルですね。

帰宅してから予備電池と交換しました。
これでまた半年大丈夫。



出張に出た矢先の道端で
知り合いに声をかけられ、
「最近疲れているみたいですけれど、大丈夫ですか?」
と言われちゃいました。
最近、すれ違った時に疲れている顔をしていたそうです。

「うーん。そんなつもりは無いんだけれどなぁ。」
と思いながら出張先へ。


そして、出張先でも
「ものすごく疲れた顔をしていますね。」
と言われ、
「うーん。そんなつもりは無いんだけれどなぁ。
 強いているならば、いつも疲れているか・・・。
 あと、もともと眠そうな顔はしているけれどねぇ(笑)。」
と、帰宅してから家内と話しましたとさ(笑)。



海老名からのままチャリ通勤のKさん(「勝負だ!」のKさん)と
朝ご一緒しました。

16号を走っていたら、信号待ちからのスタートのちょっとした隙に
すいーっと抜かれ、よく見たらKさん。

さすがに長いパンツをはいていましたが、
それでもなぜかサンダル?!

楽しい人です。

3~5分ほど一緒に走り、たくさんお話させていただきました。
ちょうどKさんの職場に電話をしようと思っていた用件があったので
とてもラッキー。

でも、とってもおおらかなKさんは、
私の質問に対して
「いいよ、いいよ。なんでもOK!」
みたいな感じで答えてくれて、
それがかえって不安に(笑)。

もう一人くらい別の人に質問したくなっちゃいました(笑)。

昨日は「夜雨」の予報だったので、
早めに職場を出ましたとさ。

週末の冷たい雨を経て
昨日の出勤は寒かった!!
雨がつれてきたかのようで、
冬がいよいよすぐそこにまで迫ってきている感じです。


思えば私の通勤スタイルも
ずいぶん冬仕様になってきました。

昨日の格好は
長袖ティシャツ
腹巻き
薄手のウィンドブレーカー
ネックウォーマー
フルフィンガーグローブ
タイツ
ハーフパンツ

結構な重装備です?!


家内からはこの
タイツ+ハーフパンツに
「田植えの人みたい」(??)
という突込みがいつも入りますが
やはり、ハーフパンツの方がこぎやすいので
気にしないようにしています。

昨日の朝は、
このスタイルで出勤して
10kmちょい先の職場に着くころには少し汗ばむ程度でした。
(あまり、回さずのんびり行っているということもあるでしょうが。)

帰りなどは、朝よりも汗をかかなかったように思います。

もう少し寒くなったら
イヤーウォーマーやウィンドブレーカー、
インナーなどを調節して寒さを防ぐことになるでしょう。

やっぱり私にとっては
寒い中を汗もかかずに走るというよりは
暑い中大汗をかいて走る方が気持ちよいのかもしれません。

この土日、
家族とずっと過ごせて気分リフレッシュです。
おかげで、今日からの仕事に多少の憂鬱さを感じます(笑)。



様子見していたハンドルのセッティング、
土曜日にバーテープを巻きました。

当初に比べると
ブレーキレバーを1cmほど上に上げてセットし、
ドロップハンドルの取り付け角度も少し甘めにしました。
ブラケットを握った時の姿勢がとても楽です。


今回は黒のテープ。
曇天+気温が上がらない寒い日が続き、
季節はすっかり冬のような感じなので
少し落ち着いた雰囲気に仕上げました。
287vの特徴なのか
それともブルホーンにつけていたときに
ブラケットに癖がついたのか、
ハンドルとブレーキブラケットの間に微妙な隙間ができてしまっていますが、
どうしようもありません(笑)。


土曜日は、午後から娘の幼稚園の説明会。
今後少しシステムが変わるようです。
夫婦そろって聞きに行きましたが、
後ろで遊んでいるちびっこたち(我が家も含む)が
うるさくてよく聞こえませんでした(笑)。
後で家内が個別に質問をしていました。

夜、家内は飲み会。
幼稚園の先生を囲む会です。
家内は飲み会、実に結婚以来二回目くらいです!!
それも結婚してすぐ行ったっきりだったので、
実に5~6年ぶり?!

もともとお酒があまり飲めないこともあったのですが、
色々と負担をかけているなぁ。。。と申し訳ない気持ちとともに
普段の生活の中での家内の献身に感謝の気持ちです。


飲み会の間に子どもたち二人を連れて
戸塚まで野暮用。
バスケサークルのメンバーから
審判シャツを借りてきました。
そのまま壱鵠堂で夕飯。
ボックス席が子供連れには嬉しいですね。




日曜日は
いつもお世話になっているカーディーラーの焼き芋祭り(?)につられて、
用も無いのに訪問(笑)。
焼き芋をもらい(無料)、
コーヒーを飲み(無料)、
子どもは遊具で遊び(もちろん無料)、
1時間ほどくつろいでしまいました。
担当の人もなれたもので、
5分ほど立ち話をするのみ。
下の子の幼稚園のことを考えると
あと3年は新車は無理です(笑)!!
すっかり、お世話になっています(笑)。


買い物やらなにやらして
夕飯は久々にリンガーハット。

あまり太麺を食していなかったから
リンガーハットのちゃんぽん麺の太麺が
嬉しかったりします。

学生時代は家系のラーメンばっかりだったので
太麺が当たり前だったことを思い出します。
最近はすっかり細めん。
特に、博多ラーメンは替え玉システムということもあり、
素麺並みの太さですものね。


土日家族とじっくりのんびり過ごすことができて
とてもよかったです。
父親として家族と大いに時間を過ごせることが
とても嬉しく感じます。


普段忙しくしている分、
土日が充実するのでしょう。
かといって、あまり普段忙しすぎるのもイヤですねぇ。。。。。(笑)

自転車通勤していると、
他人の傍若無人の様子がやたらと目に付きます。

例えば、
信号無視するローディー、自動車。
ノーヘルのスポーツ自転車。
無灯火の自転車などなど。

「うーん、ちゃんとしようよ。」
と思うことがよくあります。

が、昨日は私が大失敗。。。

やや渋滞している16号線の路肩を走行していたところ、
対向車が右折してきました。
私は渋滞している車の陰になっていて
お互いに直前まで気づかず。。。。。
いつもは、車間距離の開き具合などで
雰囲気を感じ取って減速するのですが
昨日に限ってそれもできず。。。

相手の方がいわゆる
「かも知れない運転」をしてくれていたおかげで、
路肩を飛び出してきた私の手前でブレーキをかけてくれましたが、
あのタイミングだとはねられていてもおかしくありませんでした。

一瞬、右足がボンネット上に乗り上げるイメージまで浮かびました。。。
相手の方に感謝するとともに申し訳ない気持ちです。

同じ方向に進む車が渋滞していた場合の運転、
油断大敵ですね。

朝ごみ出しに出ると、
とってもいい色の空が
雲の間から見えました。
それだけで嬉しい気分になります。


前日夜遅かったので、
昨日は朝ゆっくりと支度して
子どもたちとの時間を過ごします。
そのせいで遅刻寸前になってしまいましたが(笑)。



さて、新しい仕様になった自転車ですが、
もう少し詳しくインプレを書くと

・ブレーキレバーのブラケット、レバーが格段に薄くなった。
 そのため、握りやすく操作しやすい。
 それが「軽さ」感につながっていると思われる。

・バーコンの操作に慣れてきた。
 片手ハンドルで片手バーコンという状態がどうしても生じるのだが、
 その姿勢に慣れてきました。
 慣れれば、FDとチェーンの干渉から生じる不快音を消すために
 バーコンの微調整操作が容易になり、
 結果快適運転が可能に。

・利くリアブレーキ(笑)。
 Vに変えて、「リアってこんなに利くんだぁ。」と
 正直感動しました。
 今までのカンチっていったい・・・・。
 安心して運転できます。

・素早い変速には不向き。
 例えば坂道を登っている最中に
 「もうちょっと軽くしよう。」と思って片手ハンドルにするのがしんどい。
 当然、激坂の途中で片手を離すことは
 相当無謀であります。足つきと、転倒も覚悟しなけりゃなりません。


まぁ、何事にも裏表、メリットデメリットが生じますけれど、
今回の件では、メリットが大きいと感じています。

もう少しブラケットを上に上げてから
バーテープを巻きましょうかね。

世間は連休明けですが、
私は土曜出勤をしたため
一日休みが後ろにずれています。

そんなわけで、
未明に起き出して作業開始。

STIと比べると
ブレーキの形状が違います。
以前はブルホーンで引いていたので、
ブラケットを握った時の引いた感じが未知です。


気づくと明け方。
空は秋の曇天とその向こうに感じる青空とでとってもいい感じ。



そんなこんなで、
家事やら何やらの合間に作業終了。


ダイアコンペ287Vブレーキ
ダイアコンペ無段階変速バーコン
シマノdeoreVブレーキ
という仕様になりました。
バーテープはもう少しポジションが出てから巻こうか、と。




乗ったインプレ

◎メリット
・なんとなく軽い感じがする(笑)。
・ブラケットが小さくて握りやすい。
・無段階変速バーコンのため、
 ディレイラーの位置を微妙に調節できる。
 そのため、チェーンとディレイラーの干渉をその場で解消できる。
・なんといってもブレーキに安心感を感じる。

×デメリット
・素早い変速が不可能。


うん、こりゃいい改造をしたかも知れません。
しばらくこれで乗っていきたいですね。

チェーンの干渉を抑えられてことと、
ブレーキの利きに安心感があるのが
とってもいいですね。

今日は夜から金沢八景方面に出張です。
結構な距離を走れるので、
色々楽しみですね。

昨日の帰りのこと。

置いておいた自転車が
横に移動されていました。

きっと何かの作業で邪魔で移動されたのでしょうが、
そのせいか、
フロントのブレーキのあたりがずれてしまったみたいで、
ブレーキをひくと
「ぎぎー!」
とものすごい音が・・・。

調節しようとして気づいたのですが、
安いカンチにしたので
調節にはスパナが必要。

うーん、これって相当不便ですね。
仕方が無いので、
急ブレーキをかけないで済む程度の速度で
ゆるゆると帰宅します。

車に乗っているときもそうでしたが、
何か不具合が生じると
途端に嫌な気分になってしまいます。
そして、改善策を考えます。

1.カンチのあたりを調節する
◎メリット
これが一番かんたんな作業&安い。

×デメリット
ただし、今後も出先での調節は難しい。
スパナを持ち歩くのってどうなんだろう?

2.いっそのこと、ブレーキをカンチからVに戻す。
そうすると、
◎メリット
ブレーキの利きがよくなる。
今のリアのカンチの利きは正直不満。
アーレンキーでの調節もかんたん。
STIからの変更だと、少しの軽量化?
(はっきり言って、意味は無いと思うが。)

×デメリット
STIレバーでは引けなくなるから、ダイアコンペの287Vに戻す。
同時に、バーコンにシフターを変更。
つまり、ひんぱんなギアチェンジには不向き。



うーん、どっちがいいのでしょうね。
いま、ふと思いついたのが
2.だと、ダイアコンペのバーコンが無段階変速のため、
RDさえ購入すればリアの9s化、10s化も可能だということ。

んん、それって結構魅力的!!

2.に傾きつつあるなぁ・・・・。

昨日の話。

寝坊しました。
なんだか最近、朝起きられなくなってきました。
なんかからだが冬眠モードに入ったような感じ(笑)。

前日の夜は帰宅後、
子どもと遊びながらうとうと。
子どもと風呂に入りながらうとうと。
夕食を食べながらうとうと。

なんだかものすごい睡魔に襲われちゃいました。



そんなわけで、朝から全力の通勤。
自己ベスト更新(笑)。
初の26分台をたたき出しました。

やる気になればできるものですね(笑)。



一日中外回りをした後、
飲み会。
翌日(1日)もイベントで出勤のため
少しに押さえておくつもりだったのに、
ついつい調子に乗って飲みすぎました。

何とか、自宅周辺行きの終バスに間に合いました。

<私を乗せていってくれた終バス>

今週ももう少し、あと一日がんばります。
そして、寝まくります(笑)。

HN:
寿太朗
性別:
男性
趣味:
しいて言えば、読書かなぁ。。。
自己紹介:
「而立」を過ぎ、いろいろな場所で責任ある役割を任され始めたことを実感するこの頃です。息抜きを大切にしながら、いい意味で適当にがんばります(笑)。
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[01/20 寿太朗]
[01/18 NOAH]
[11/13 あらいさとし]
[11/02 あらいさとし]
[10/28 あらいさとし]